木工事大詰め~居心地の良い住まいづくり
棟上げしてから、3ヶ月経ちました。
大工さんひとりでコツコツ作業をしているので、なかなかはかどりません。
だけど!木工事は終了間近!
最近の現場の状況は、こんな感じです。
桧の階段ができてます。
階段の周りは、杉の幅広板を張りました。
ここにテレビを壁掛けで取付予定なので、
下にデッキやハードディスク収納用のBOXを作ってもらいました。
中央は桧の大黒柱(18cm角)
両方から、胴差しが入り、大きな棟木を直接、支えています。
正に、大黒柱。
*
ロフトから吹き抜けを見下ろすと、こんな感じ。
天井は屋根上の外貼り断熱なので、このまま見えます。
ロフトは、中央しか立って歩けないですが、結構広い。
背の高い人は頭を打つかも。(私は、大丈夫)
一応、2階になります。
物置だけど、ハシゴでは、物が持って上がりにくいので階段を付けました。
トップライトのおかげで、明るい!
後は、造作でキッチンのカウンターや、洗面台、パソコンデスクや本棚などができれば、木工事終了です。
通常、木工事が終了してから、1ヶ月ぐらいで完成ですが
クロス貼は少なく、漆喰塗りやタイル貼のところもあるので、そんなに早くはできないと思います。
なぜなら、今年は、と~っても寒い。(2日連続でマイナス8度!)
なので、左官工事がはかどらないです。
湿式工法は寒いと水分が凍ってしまう。
内部は、ストーブ焚くこともできますが、外部はモルタルなので。
外壁はまだ、1回目の下塗りをしただけ。
しっかり、平成28年省エネ基準の断熱材と基礎断熱、高性能のサッシを入れていますが、
まだ暖房はしてないので、そんなに暖かくはない。
ま、住むところはあるので、そんなに急ぎませんが、暖かい家に早く住みたい!
完成は、2月末~3月始めでしょうか?
職人の皆さま、よろしくお願いします。m(_ _)m
最近のコメント