宮城の山旅② ~栗駒山
神の絨毯と呼ばれる紅葉が有名な栗駒山へ、紅葉最盛期の10月4日に行ってきました。
数年前から行きたかったのですが、やっと念願がかないました。
蔵王を下山後、北へ走り、栗駒山の麓の栗駒温泉へ。
ここは、今年から、紅葉シーズンはマイカー規制が始まりました。
去年行った方が、紅葉最盛期の快晴の平日、朝4時で数百台停まれる駐車場が満車、というネット情報があり、
今年からは紅葉シーズンはマイカー規制で、シャトルバスでピストン輸送になりました。
シャトルバスは5時半が始発なので、5時には宿を出ようと思っていましたが
朝方、雨模様だったので、そんなに登山客はいないだろうと見越して30分出発を遅らせました。
宿から、シャトルバス発着場のいこいの村跡地まで10分もあれば到着なので。
500円の協力金を払って乗車。(帰りは不要)
予想通り、登山客はそんなにいなくて、広い駐車場もガラガラ。
地面は雨で少し濡れています。
小型バスにもスムーズに乗れて、いわかがみ平に6時前には到着。
トイレを済ませて、6:10 出発。
登りは、東栗駒山経由で登ります。
登山道入り口から、紅葉してる!
こんな、大きな岩がゴロゴロしてる道なので、歩きにくい!
雨上がりの日は、滑りそう。
でも、登るにつれて、周りの木々はどんどん紅葉していて
何?この景色は!
紅葉真っ盛り、とはこのこと。
見渡す限り、赤や黄色に色づいてる!
そうしているうちに、1時間で渡渉点である谷川に出ました。
ここでサンドイッチとスープで朝食のため小休止。
それから、さらに、川をさかのぼり
滑りやすそうなので、端っこを歩きます。
やっと渡渉でき、山へ上がって行きます。
周りの紅葉がすごすぎて、またしては立ち止まって撮影タイム。
紅葉越しに見る下界は雲海です。
下界は天気悪いかも?
左手に栗駒山の山頂が見えてきました。
と、思ったら、そこが東栗駒山山頂でした。
登山道の途中にあるので通過しそう。
危うく、見落とすところでした。
空は、どんよりしているけど、寒くないし、紅葉はきれい。
「神の絨毯」も足元に広がっている。
だけど、青空じゃないので、写真に撮ると暗く、そんなにきれいに映らない。
そこから、少し上がってからトラバース道を通って、栗駒山山頂に向かう。
山頂の登りの周りは、草原が黄色に色づいている。
8:13 中央コースとの合流点に来ました。
そこから、丸太の階段を上がる。
近くで見ると鮮やかな紅葉も離れるとくすんでしまった。
風が強く吹いていて、飛ばされそう。
9:35 栗駒山山頂到着。
山頂は、不思議と風が止んでいる。
お昼には早すぎるので、行動食を食べてお茶しました。
須川温泉方面にも行ってみようと思いましたが、稜線を秋田県側に行くと
小雨がパラっとし始めたので、あきらめて降りることにしました。
今度は、分岐をまっすぐ、中央コースを降ります。
寒くはないけど、強風が吹いています。
またまた、紅葉が鮮やかになってきました。
こっちもいいなあ。
しばらく降りて振り返ると、山頂が見えます。
それからも、どんどん降ります。
道は、石を固めた舗装道路のようになってきて東栗駒コースに比べたらずっと歩きやすい。
周りの紅葉もずっときれい。
この鮮やかな赤はドウダンツツジかなあ?
こんな道をどんどん下る。
天気はどんよりしてるのに、結構な人が上がってくる。
写真は、誰もいない時を見計らって撮りましたが。
いわかがみ平に着いたのは 10:30でした。
1時間かからずに下山してしまった。
お昼は、昨夜泊まったハイルザーム栗駒へ寄って、名物のカレーを。
ご飯の上に載っているのは、イワナの唐揚げです。
美味しかったです!
それから、一路、北へ向かい、平泉へ。
前から行きたかった世界遺産中尊寺を見学。
金色堂は、本当に金ピカでした。(撮影禁止)
下の写真は本堂です。
そして一路、仙台へ。
*
仙台の夜は名物の牛タンを堪能しました。
ホテルから徒歩で行ける人気店に行ったのでとても美味しかった!
翌日は、羽生君のモニュメントを見に行き
青葉城で伊達政宗の騎馬像を見る予定が、3月の地震で馬の脚が骨折、東京で修理中とか。
お昼は、海鮮市場内の食堂で美味しい海鮮丼を食べ、15:30の飛行機で帰途につきました。
充実した4日間でした!
あ~、楽しかった!
« 宮城の山旅① ~蔵王 | トップページ | 三角屋根の家 完成 »
「登山」カテゴリの記事
- はるかな尾瀬へ(2023.10.09)
- 鳳凰三山の山旅(2023.08.19)
- くじゅうのミヤマキリシマを訪ねて 2日目(2023.06.22)
- くじゅうのミヤマキリシマを訪ねて 1日目(2023.06.21)
- 宮城の山旅② ~栗駒山(2022.11.01)
コメント