最近のトラックバック

恵 建築デザイン事務所

« 2021年2月 | トップページ | 2021年9月 »

2021年7月

2021年7月19日 (月)

オープンハウスその1 玄関 ~居心地の良い家を求めて

引越ししてから2ヶ月が経ちました。

感想としては、「とっても、居心地がいい!」コレにつきます。

良いところも中には悪いところもあるかもしれませんが、

今のところは概ね、大満足です。

私の住宅設計40年の集大成をご覧ください。

 

まずは、玄関。

敷地が狭いため、巾があまりとれませんでした。

床は栗なので、式台も栗で探しました。

ちょっと薄い(35ミリ仕上げ)ので、無垢なのに思ったより安く手に入りました。

木目もキレイだし。

壁の絵は私が10年来習っている日本画家の先生が新築祝いにとくださいました。

ありがとうございます。

 

玄関の巾が取れなかったので、下駄箱を置くことができません。

これ以上狭くしたくないし。

P7178841

正面に収納を設けたので、靴の収納はこの中。

P7178843

通販で、30センチ巾の隙間家具を買いました。

キャスターがついているので、引き出せます。

棚も可動式なので、靴の高さに合わせて調整できます。

私の場合、登山靴が4足ほどあるので・・・。

1段に3足入るので、8段×3=24足入ります。

普段は決まった靴しか履かないので、これで十分。

普段、履いてる靴は、玄関に脱いでますから。

 

左側の折れ戸を開けると収納があり、照明もつけました。

ここにはよく使う登山用のザックや、ジムへ行くときのバッグやヨガマット

掃除用品(スティック掃除機やお掃除シート等)、

工具類や花ハサミ、買い置きのティッシュなど。

ハンガーパイプを取り付けているので、

冬、外出から帰ったときのコートや帽子等もかけられます。

 

ところで、下駄箱を置かないことで、ひとつ困ったことが・・・。

玄関ホールを上がり降りするときに、どこかに触りたくなるんです。

来訪者もそうですが、年を取れば、もっと手すりが必要になってきます。

手すりが無くても、下駄箱があれば、そこを支えにできますが、我が家にはありません。

そこで、横手すりをつけることにしました。

縦の棒手すりはいかにも「手すり」という感じで、かっこ悪いので、床や式台と同じ栗材で作っていただきました。

P7198839

これは、昔から付き合いのある大工さんにお願いしたら、プレゼントしてくださいました。

この大工さんには、内部の家具なども頼んで作ってもらいました。

ありがとうございます。

ここには、将来、ベンチを置いて、靴の脱ぎ履きをしようと思います。

横手すりもその時は、背もたれになるし。

今は、まだ、置いていません。(リビングで使用中)

 

手すりの向こうの箱はポストです。

外から入れて、中から取れるようにしています。

これは、外から見たところ。

アルミ製(LIXCL)です。

箱になっているので、冬は冷気が入らなくていいかな、と思いました。

ポーチの外壁は米杉の柾目板です。

P7198840

これで、朝、変な格好で表に出ないで、新聞が取れます。

(我が家は道路沿いなので)

天井のライトはネットで探した、ステンドグラス。

これだけ、LEDの電球ではなく、白熱電球のクリアライトです。

P5218803

電灯を灯すと、素敵な光が広がります。

P5218804

照明器具のメーカーさんが来られたときに

「この輝きは、LEDでは出せないんですよ~」と言われました。

白熱球も残して欲しいですね。

 

天井は、桧板。

去年、お付き合いのあった工務店さんが、たくさん在庫を抱えていて安くするから買って欲しいと言われ、買わせていただきました。

キレイな無節の桧板。10年ぐらい寝かせていたとかで、乾燥も十分です。

それを、本実加工に出して、今回、天井に張りました。

建具にも使いました。

棟梁がこだわって、廻り縁無しの底目にしてくださったので、すっきりしています。

でも、壁に絵をかけようと思うと、廻りぶち等から下げられないので、付け鴨居をつけました。

 

左の格子戸を開けると、リビングへと続きます。

引き込み戸なので、開けっ放しにしていることが多く、その時は戸は隠れています。

吊戸なので敷居やレールがなく、存在感が消せるところも気に入っています。

P7178848

リビング側から見ると・・・

P7198838-2

正面の戸は寝室の入り口です。

引き手を目立たなくしたので、初めて来られた方は、壁だと思うようです。

この廊下のような場所はリビングの一部ですが、少し暗いので、

ロフトの天窓の明かりを、ロフトの床に格子を入れて落としています。

P5218806

格子が影になっていい感じ。

ロフトの天窓はこんな感じです。

P4258856

次回は、リビングダイニングをご紹介します。

                 つづく・・・

 

« 2021年2月 | トップページ | 2021年9月 »

2022年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ