最近のトラックバック

恵 建築デザイン事務所

« WEB内覧会①~越屋根の家 | トップページ | 西赤石山のアケボノツツジ »

2014年5月 1日 (木)

WEB内覧会②~越屋根の家

ダイニングキッチンです。

Img_3005

12帖大ですが、2間続きの和室にも続いているし、リビングにもつながっています。

また、サニタリーの集まってる廊下を経由して 寝室にもつながっています。

キッチンはクリナップ製。

Img_3012

天井は屋根裏がそのまま見えています。

といっても、他の場所も同じなんですが、屋根の上で外張り断熱になっているし、空気層+棟換気もありますので、外気の暑さ寒さの影響は受けにくくなっています。

正面の板は、シオジ合板ですが、引き戸の戸袋を兼ねていて、ここにレンジや炊飯器などの家電収納+食器棚を置く予定です。

右上の障子がロフトへの通気のためのものです。

*

キッチン~リビング~寝室をつなぐ廊下です。

P3195556

窓がないので、ここに、小屋裏物置きの屋根のトップライトをから、床の格子を通して光を取り入れています。

左の棚はオープン収納になっていますが、その前にロールブラインドで目隠しをするようにお勧めしています。

ここは、日用品等のストックに重宝すると思います。

通路を広めに取っていて、将来の車いすになった場合でも楽に通れるようにしています。

正面の引き戸が寝室の入り口ですが、寝室から、洗面や浴室は隣接していて、リビングを通らなくても、お客様がいても下着のままで移動できます。

トイレも手前にあります。

キッチンへも3mほどで行けるので便利だと思います。

*

次はトイレ。

P3195559

一般的なトイレよりも幅を広くしています。

もちろん、入り口は引き戸。

床は、コルクタイルとハイドロテクトパネルです。

*

洗面・脱衣室は、一般的なものです。

P3195560

床はコルクタイル、壁は桧板張り。

ただし、洗面台の右手の壁は戸袋にして、キッチンパネルを張っています。

ここは、洗面台でシャンプーするときに、水や泡が散って壁が汚れるのを防止しています。

(汚れてもすぐ拭ける)

*

お風呂は一般的なユニットバスです。

天井の点検口から、システム換気扇を見ることができます。

*

寝室です。

P3195553

床は、木材の中で一番温かい杉。

智頭の杉の厚さ30mmを使用しました。

右手の引き戸はクローゼットへ。

P3195554

*

寝室からは、ウッドデッキに出ることができます。

P4015680

ここは、玄関からは見えにくい場所ですので、布団干しや、雨の日の洗濯物干しに最適。

手前の床にあるガラリは、基礎断熱のため、通気口を取り付けています。

Img_3401

折りたたみ式の物干し金物(アルミダイガスト製)をコーチスクリューでしっかり取り付けてもらいました。

*

玄関ポーチです。

庇がずっと伸びています。

ウッドデッキの上にも深い庇があります。

P4015735

南西から見た外観。

P3195617a_2

落ち着いた佇まいになっています。

庭師である娘婿さんが、素敵な庭とアプローチを計画中だそうです。

緑が入ると、もっと素敵になるんでしょうね。

Img_3400

ウッドデッキがお気に入りのワンちゃん。

ここのウッドデッキに腰かけて、来客者といろいろ話ができて良い、とご主人。

障子を通した光で、夜景が素敵なんですよ~と奥様。

建物は土壁に外張り断熱。

基礎断熱も施工。

そして、システム換気。

内装は漆喰に無垢のフローリング(栗と杉)で、自然素材にこだわっています。

*

ご家族が気持ちよく、快適に暮らせる住まいが完成しました。

ご家族皆様のご健康とご多幸をお祈りいたします。

« WEB内覧会①~越屋根の家 | トップページ | 西赤石山のアケボノツツジ »

越屋根の家(土壁で外張り断熱の家Ⅱ)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« WEB内覧会①~越屋根の家 | トップページ | 西赤石山のアケボノツツジ »

2022年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
無料ブログはココログ