最近のトラックバック

恵 建築デザイン事務所

« 基礎断熱と外張り断熱 | トップページ | 計画から棟上げまで~高台の平屋① »

2013年9月 8日 (日)

ウッドデッキにパーゴラ+日よけテント~リゾートみたいな家

約9年ほど前に、友人と共同設計した家があります。

その後も時々、住まいのことについてご相談を受けます。

とても楽しい奥様で、話していると時間が経つのを忘れるぐらいなんですが

ここ数年来の悩みは、夏のリビング東面の日よけについて。

ヨシズの「すだれ」や、「たてす」で、しのいで来られましたが、ヨシズは安いけれど2~3年でダメになってしまいます。

処分も結構、大変。

今年、そのご相談を受け、パーゴラ+日よけテントを提案。

そして、ウッドデッキを増設して、そのテントの下でバーベキューしたり、お孫さんのプール遊びしたり・・・。

風の強いところなので、台風など強風時には、テントをたたみます。

これが、施工前。

Img_8509

大きな住宅団地の中の敷地ですが、そうとは思えない環境にあります。

この、東面のウッドデッキからは、借景の雑木林が見え、そこにはキジやタヌキまでやってくるという。

このリビングの東のウッドデッキは日当たり抜群で、住宅団地内の道路からは見えないので、バーベキューしたり、プライベートに楽しむのにぴったりなんです。

ただ、夏は暑い・・・・

そこで、柱を立ててパーゴラを増築。

塗装工事は、施主ご夫婦で、組立て前にされています。(自然塗料バトン2回塗り)

Img_9229

そして、日よけテントを。

Img_9355

これは、開閉式です。

色は、日差しを遮りやすいグリーン。

汚れも目立ちにくい色です。

ここまで、作って奥様は、カウンターテーブルも作ってほしいと言われました。

Img_9527

どうです?

とても素敵でしょう。

目の前の雑木林(市の土地だそうです)が、借景でいい感じ。

右下には、池も見降ろすことができます。

奥様はこれができてから、毎朝、早起きしてここで、お茶するのが日課なんだそうです。

まるで、どこかのリゾートホテルのテラスみたい!

お盆に帰省したお孫さんもここでプールで水遊びを楽しんだそうです。

6帖以上もあるスペースなので、ここで様々な楽しみが広がっています。

*

そして、ついでに思いつかれたのが、リビングのパソコンデスク。

いっしょに銘木屋さんに見に行き、「トチ」の木を購入されました。

面皮付きで、ちょうどいい感じにカーブしたところを生かしました。

中の木目がとてもきれいなんです。

もちろん、塗装はご自分で。

サンダーもオススメして買っていただいて、ご主人が上手に塗られました。

これも自然塗料のリボス社の「クノス」

Img_9537

上げ下げ窓からは、ウッドデッキのカウンターや雑木林が見えます。

机の上部には小さな棚もつけました。

本を読んだり、手紙を書いたり・・・ちょっと素敵なパソコンコーナーです。

小学生の子どもさんがおられるおうちなら、宿題コーナーにもぴったり。

リビングとダイニングの間ですので、お母さんの目も届きます。

この写真はリビング階段の途中から撮りました。

奥様もご主人も外のテラスともども、とても、お気に入りのご様子で、良かったです。

自分たちで塗装をやったりいろいろ工事に参加しているので、満足度も倍増!?

Img_9545

南側から見ると、ちょうどグリーンカーテンに隠れて、見えません。

西の道路からは、まったくと言っていいほど。

*

また、おしゃべりしに行きます。

その時は、外のテラスのカウンターでランチさせてくださいね。

お弁当は持参します!

« 基礎断熱と外張り断熱 | トップページ | 計画から棟上げまで~高台の平屋① »

家づくりのポイント」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 基礎断熱と外張り断熱 | トップページ | 計画から棟上げまで~高台の平屋① »

2022年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
無料ブログはココログ