土壁の表側塗り~越屋根の家
先週から、越屋根の家の荒壁をつけています。
一応、土曜日で終わったので、今日は確認に行ってきました。
おお~!いい感じではないでしょうか?
アップにすると、こんな感じ。
そして、外部は・・・
いい感じにひび割れてきています。
貫伏せで、ワラを貼りつけています。
まあ、外部は、この上に断熱材を張りつけて、通気層を設け、最終的には大壁仕上げです。
2階の越屋根部分。
外壁は外張り断熱で、通気層を設け、ラスモルタルになります。
だから、瓦の葺き止めはそれから。
上の屋根の軒先の一文字瓦だけ、できていました。
破風板は汚れやすいので、板金(ガルバニウム鋼板)をかけてもらいました。
西から見ると屋根が三重になって、なかなかカッコイイ。
北東からは、シンプル。
*
今日は、現場で電気、給排水設備屋さんと打合せしました。
土壁が乾くまでは、ゆっくりでいいのですが。
後は裏返し塗りですが、これが乾いて、庭で練っている土が、もう少し熟成されてからになりそうです。
家は、ゆっくりできていきます。
« 古民家再生リフォーム~撤去工事 | トップページ | 京都~保津峡トロッコ列車と嵯峨野 散策 »
「越屋根の家(土壁で外張り断熱の家Ⅱ)」カテゴリの記事
- WEB内覧会②~越屋根の家(2014.05.01)
- WEB内覧会①~越屋根の家(2014.04.30)
- オープンハウスのご案内~越屋根の家(2014.03.17)
- 左官工事修了~越屋根の家(2014.03.08)
- 仕上げ工事~越屋根の家(2013.12.29)
コメント