最近のトラックバック

恵 建築デザイン事務所

« 町屋(古民家)リフォーム その1 解体~構造補強 | トップページ | 地鎮祭~越屋根の家 »

2013年3月 9日 (土)

町屋(古民家)リフォームその2~内部造作

1月中旬から、応援の大工さんも入り、工事は、みるみる進んで行きました。

Img_5974

ここは、トイレですが、既存の軒下に無理やり作ったために天井高さが2100mmしかとれません。

ですので、天井はボード状の断熱材。

隣家との間仕切りも土壁なので、これは、防音のために断熱材を入れ、外壁部分には高性能グラスウール16kgを入れました。

天井が低いので、照明器具は壁付けに変更しました。

Img_5980

ちょうど、住宅医スクールで大阪出張だったので、ミニキッチンに採用予定のサンワカンパニーさんのショールームへ商品確認に行きました。

とても、しっかりしたいい製品だとわかりました。

Img_5983

この写真と左右逆勝手で、コンロ無しのものを注文します。

Img_6006

2階の窓を中央に1.5間のものに変更します。

端から端まで窓では、壁が少なく耐震的にもダメだと思います。

2階の和室は、中央部がかなり下がり、その差は4センチ以上。

それは、床の梁が小さすぎることが原因ですが、1階の部屋の中央でもあり、補強柱や梁を入れることも無理です。

それで、畳下地の座板を少しはがし、多少持ち上げるように工夫することにしました。

あまりなことをすると、今度は建具が動かなくなったり、弊害が出てきます。

つまり、完全な水平にはできないのですが、予算も限られており、施主さんも了解してくれました。

このような古い建物のリフォームには、多少の妥協も必要です。

*

階段の一番上には、既存でも天窓がありました。

この写真では、仮に瓦を置いています。

Img_6002 

これは、とても明るいので残したい。

でも、雨漏りの心配の無いものに・・・ということで、ガラス瓦を6枚入れることにしました。

Img_6155

以前は、ここに照明器具を仕込んだりしたこともありますが、夏の夜には虫が集まってきてゴミになる、ということもあり、照明を仕込むことはやめました。

*

玄関の段差は285㎜。

普通の住宅ならば、式台をつけずに済む高さかもしれません。

でも、ここは、高齢者の方も多く訪れる店舗であるということも考えて、式台を取りつけることになりました。

そうすると、今度は靴を掃くために腰かけが欲しくなります。

式台では低すぎて、立ち上がることが困難になるのです。

それで、脇にベンチをつけることにしました。

Img_6016

ベンチの周りの腰壁は、桧板を張りました。

*

木工事が2月15日に終了。

でも、オープンが3月8日に決まり、一番寒い2月に、左官の仕上げ工事が大丈夫か?

乾くのか?間に合うのか?ということになってきました。

Img_6369

左官工事は、一工程終わっても、それが乾かないと次に進めません。

幸いなことに、今年は比較的暖かく、2月末から、3月下旬並みの暖かさになり、大変助かりました。

写真は、除湿機と扇風機で、ジュラク塗りの壁を穏やかに乾かしているところです。

ストーブでガンガン暖めると、ひび割れも心配だったからです。

*

建具も、一枚一枚吟味し、初めの設計通りで本当に良いのか、施主さんとじっくり考えました。

Img_6371

この建具は、既存の廊下とつなぐ場所の戸襖ですが、廊下にまったく窓がないので、源氏襖風に明かりとりを設けました。

*

この飾り棚は、左手に通し柱があり、取ることができないので、そこを生かすことにしました。

アーチの壁は、クロス貼りは難しいので、ここだけ、わらスサ入りの漆喰を塗ってもらいました。

Img_6363

後ろには、引き込戸用の戸袋があります。

*

ファサード(道路側正面)です。

Img_6359

これは、2月末頃の写真です。

壁は漆喰を塗る前の下地。

床も御影石を張る前の下地を塗っているところです。

隣の店舗との間の袖壁も、パラペットを撤去した後の穴をふさいでいます。

ここに塗装をします。

*

次は、いよいよ、完成です。

                       つづく・・・

« 町屋(古民家)リフォーム その1 解体~構造補強 | トップページ | 地鎮祭~越屋根の家 »

町屋(古民家)リフォーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 町屋(古民家)リフォーム その1 解体~構造補強 | トップページ | 地鎮祭~越屋根の家 »

2022年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
無料ブログはココログ