最近のトラックバック

恵 建築デザイン事務所

« 居心地の良い空間 | トップページ | 浜松天竜ツアー »

2012年4月19日 (木)

みまさか木の家~三世代が集う家 2012年設計コンテストの結果

2月末から、イオン倉敷、津山市役所、ジャスコ津山店で行われた設計コンテストの結果がわかりました。

今年は私の作品は2位でした。

イオン倉敷では、2位、津山市役所では1位、ジャスコ津山店では2位という結果で、総合2位でした。

このコンテストは、一般市民の人気投票で行うというのが、普通のコンテストと違う点です。

ですから、会場によって コンテスト参加者の年齢構成とかも違います。

倉敷イオンは、若いご夫婦+小さな子供という家族連れやカップルが多く、買い物に来られたついでに、投票をしてくださった。

津山市役所は、3日目に山陽新聞(地元地方紙)の地域版に記事が載ったので、これを見るためにわざわざ、市役所に来られたという人が多い。

Scan0021_2 

ジャスコ津山店では、イオンホールという、ショッピングセンターの奥まった、買い物に来た通りすがりの人は行かない場所を、スタッフが一生懸命呼び込みをして 興味を持って見に来て投票してくださった人たちです。

そんな人たちで、建築については、たぶん素人の人たちが選んでくれた作品なので、それなりに意味があります。

素人なので、プレゼンの美しさやパース、模型が素敵だったりに目を奪われるということもあるけれど、やはり、間取りをよ~く見て選んでくださいました。

設計事務所だからといって、あまり大胆なデザインや間取りは、目は引くけれど受け入れられない、ということもあります。

そういう意味で、2位。

本当に感謝しています。

みまさか木の家設計コンテストの第1回のおととしは1位、去年は2位。

そして 今年も2位でした。

来年こそは、1位奪還!と思いますが・・・。

*

また、東北に送る家 「復興支援住宅」は 残念ながら、3位でした。

でも、新聞には2位までしか載らなかったのです。

これは、ちゃんと審査員がおられました。

行政関係者や、建築士会や、東北から避難して来られてる建築士のご夫婦等。

*

でも、今年、作品を見に来てくださったお客様から、設計の御依頼がありました。

今、プランを出しているところで、まだ契約には至っていません。

気に入っていただけるように頑張ります。

*

ところで、このブログも2009年1月から始めて 3年と4カ月。

このブログを見てくださる人たちは、一般の人もおられるけれど、同業者の人も多いと思われます。

アクセス解析をよく見るんですが、最近、遠方の方なのに 「めぐみ・建築デザイン」で検索して来られる人が増えてきたな~と 思っていたら こんなページが・・・・

http://www.theitalianvilla.com/pegelist1-layer21-link170002.htm

とか

http://www.sarnin.net/pl1/lower21/link170002.htm

前から、リフォームブログ集などに載っているのは知っていましたが、このように褒められるととても、うれしい。

励みになります。

私は、このブログを読んでいる人が、家づくりをするときに 役に立ったり、参考になるといいな、と思って書いているので。

ちなみに、トップページ以外で よく見られてるページは・・・

第1位 「IHクッキンヒーターの特徴と掃除」

第2位 「縁側のある家」

第3位 「土壁で外張り断熱の家」

でした。

YAHOOでも Googleでも、検索エンジンで 「めぐみ・建築デザイン」と入れると1番上に出てくるのもうれしいところです。

今は 「IH 掃除」と 入れるだけで 私のブログが1番か2番に出るんです。

みんな、困っているんですよね。

*

これからも、日々の暮らしや建築の仕事を通して、皆さんの役に立つ情報を書いていきますので、よろしくお願いいたします。

« 居心地の良い空間 | トップページ | 浜松天竜ツアー »

住まい・インテリア」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 居心地の良い空間 | トップページ | 浜松天竜ツアー »

2022年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
無料ブログはココログ