最近のトラックバック

恵 建築デザイン事務所

« 中古住宅を新居にリフォーム その2~トイレの手洗いコーナーづくり | トップページ | 三重の旅 2日目 ~熊野古道センターと伊勢神宮 »

2011年11月15日 (火)

三重の旅 1日目 ~尾鷲ひのきを訪ねて

11月12日(土)~13日(日)

MOKスクール秋のフィールドツアーで、三重県へ行ってきました。

朝、7時半。大阪駅前を出発。快晴です。

10時すぎには、松阪市に到着。

Img_7520

松阪城跡へ。私の住んでる津山の城跡と似た雰囲気ですが、少し規模が小さいかな。

この中に 本居宣長(もとおりのりなが)の旧邸と記念館があります。

Img_7534

この旧邸の2階が、書斎で「鈴屋」と呼ばれています。

日中は下で、医者を開業。

夜は門下生に学問を教え、深夜は息子といっしょに「鈴屋」にこもって、古事記や源氏物語や和歌の研究をしていたそうです。

ここで、解説をしてくださったガイドのおじさんから、最後に良いものをいただきました。

***************************

「宣長先生から あなたへ贈る言葉」

意(こころ)と言(ことば)と真実(まこと)なり

    言葉を聴けば心がみえる

今 目の前にあることに全力を尽くす

    これが貴方の明日へとつながる線になる

世の中に天才などいない

    地道に積み重ねる努力と継続こそがあなたをつくる

人生は・・好  信  楽

メンバー全員に この言葉が書いてある紙を配ってくださったのです。

MOKスクールで学ぶみんなです。

いくつになっても、勉強ですね。

肝に命じました。

****************************

それから、歩いてすぐの 「御城番屋敷」へ。

Img_7563

木造平屋建ての長屋。

中央に石畳の道があり、両脇に2棟の長屋建て。

道と家との間にはそれぞれ、小庭があって アプローチも一軒一軒違って楽しい。

主屋2棟は、重要文化財。土蔵は県指定の文化財だそうです。

1863年の竣工で、紀州藩士20人とその家族が住んでいました。

一部、改修して公開していますが、残りの部分には、今も人が住んでいます。

驚いたことに 借家もあって入居者募集中。

家賃はいくらでしょうか?

とても 趣があります。

Img_7586

次にすぐそばの、三重県立松阪工業学校へ。

Img_7591

ベンガラ塗りも鮮やかな木造校舎で、明治41年の竣工。

改修を繰り返して、現在も使用されています。

*************************

御城番屋敷に付属している土蔵。

ここは、今、改修中でした。

Img_7596

ギャラリーにも使われていて いい感じ。

Img_7607

それから、バスに戻り、一路尾鷲市へ。

**************************

お昼のお弁当は、もちろん 「松阪牛丼弁当」

Img_7611

さすがに美味しかった!完食です!

**************************

さて、バスで南へ走ること2時間。

尾鷲市の速水林業へ到着しました。

尾鷲のひのきと言えば、「速水林業」

日本で一番最初に FSC=森林認証制度 の認定を取られた、先進的な会社です。

詳しくは 速水林業のHPへ

http://www.re-forest.com/hayami/

Img_7634

適度に間伐され、日光が届くので、下草や雑木も青々としている明るい桧の林です。

速水社長から 直接説明をしていただきました。

森の中には素敵な山小屋も・・・。

Img_7643

貯木場では、美しい年輪の尾鷲ひのきの説明を聞きました。

Img_7654

苗木も育てていました。

それから、バスで移動して、近くの製材所を見学。

Img_7687

尾鷲の桧(=速水林業の桧)って、赤味が多く、とても美しいピンク色をしています。

私の住む岡山県北部も「みまさか桧」の産地ですが、そこよりも 赤味の色が濃い気がしました。

***********************

夕方5時過ぎに見学会を終了。

海辺の宿 「ロッジ山水」へ。

夕食の後、深夜まで、別室の大広間で 語り合いました。

これが、とても楽しく、興味深い話がたくさん聞けました。

設計事務所や工務店や木材屋や、年齢層も20代から60代までと幅広い。

男女比は6:4ぐらいでしょうか?

やはり、同じ志(木を生かしたホンモノの良い住まいを作りたい!)を持っている人たちは、いいなあ・・・。

主催の三澤先生ご夫妻はもちろん、MOKスクールメンバーはとても素敵!

参加して良かった、と心から思いました。

                   2日目に つづく・・・        

« 中古住宅を新居にリフォーム その2~トイレの手洗いコーナーづくり | トップページ | 三重の旅 2日目 ~熊野古道センターと伊勢神宮 »

住まい・インテリア」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 中古住宅を新居にリフォーム その2~トイレの手洗いコーナーづくり | トップページ | 三重の旅 2日目 ~熊野古道センターと伊勢神宮 »

2022年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
無料ブログはココログ