最近のトラックバック

恵 建築デザイン事務所

« 秋の高島トレイルを歩く | トップページ | 三重の旅 1日目 ~尾鷲ひのきを訪ねて »

2011年11月 6日 (日)

中古住宅を新居にリフォーム その2~トイレの手洗いコーナーづくり

中古住宅のリフォーム。

そろそろ完成に近づいてきました。

8.トイレのリフォーム~おしゃれな手洗いコーナーづくり

Img_5564

現状のトイレは、元々兼用便器(和式)だったものを、下水道接続のときに、洋式便器にリフォームしています。

ですから、便器は比較的新しいです。

でも、それが、とても狭い。

奥行きが 壁の心心で1200mmしかありません。

そこに、ロータンク付の洋式便器ですから ドアまでの空間は、350mm。

つまり、男性が立って使うには、後ろのドアを開けておかないとならないほど。

これから住まわれるご夫婦には、1歳半のお子さんがいます。

トイレトレーニング等で、親が付き添っていかなければならないのに、どう考えても狭い。

そこで、廊下を取込んで、トイレの奥行きを倍の2400mmにします。

それと、便器のロータンクに、手洗いがついているのですが、ここで、手を洗うと便座に水が散ったりして、濡れる原因です。

ですから、広くなったスペースに、手洗い器を取りつけることにします。

**************************

手洗い器は、カウンターの上に信楽焼のものを置き、おしゃれな感じにしたい。

これは、施主の希望というより、設計士(私)の こだわりです。

こういう信楽焼のような手洗い器は、TOTOやINAXでは べらぼうに高いので、使えません。

インターネットで買えば手頃な製品が手に入ります。

そして、カウンターをどうするか?

この、現場は予算がとても厳しいので、集成材にするつもりでした。

でも、本物の無垢の木のほうが 趣があります。

ちょうど、そのころ、もうひとつのリフォーム中の現場で、同じような要望があり、カウンターを選びに「津山銘木」さんのところへ行くことになりました。

津山銘木さんのところでは、ケヤキやトチ、サクラ等、いろいろな銘木がときにはとても安く売られています。(特に半端もの)

ちょうど良いケヤキの面皮つきの材があり、1mあれば良いと思っているのに 2.4mあります。

それで、計算してみたら、半分にしたら集成材のカウンターと千円しか違わないので、1枚買ってそちらの現場と半分ずつ分けることにしました。

これは、厚みをそろえるために、プレーナーをかけてもらっているところです。

Img_6952

持って帰って 大工さんと相談し、現場に入るように、向こう側を少し切り落とします。

Img_7090

それから、幅も少し長いので切り落とします。

Img_7094

仕上げにサンダーをかけます。

Img_7099

さて、ここからは、私が 塗装をします。

Img_7108

外で、リボスのクノスを塗りました。

裏は取付てからは塗りにくいので、表裏、塗りました。

塗ると、こんなにきれいな木目が出てきました。

さすがにケヤキです。

Img_7136

取りつけてもらいました。

周りの壁は杉板を張ります。

左手に見えているのは 断熱材のフェノバボードで、土壁が寒いので内張りしてもらいました。

Img_7279

壁の杉板は、プロの塗装屋さんに塗ってもらいましたが、カウンターの2回目の塗装は、少しなので、私が塗りました。

青いのは塗装用の養生テープです。

排水の配管用の穴が空いています。

ついでに外で、造り付け折りたたみテーブルの塗装もしておきました。

手洗い器を取りつけ、単水栓(蛇口)も取りつけてもらいました。

Img_7350

信楽焼の陶器製の手洗い鉢をインターネットで購入。

単水栓はTOTO製ですが、これもネットで購入しました。

この単水栓は、水を出すレバーが頭についているので、水を止めるときも、手洗い鉢の中に水が落ちるので、周りのカウンターが濡れません。

これは、オススメです。

カウンターの下にアングル止水栓があり、ここで 水量を絞っているので、水が出すぎず、はねません。

なかなか、おしゃれな 手洗いコーナーができました。

« 秋の高島トレイルを歩く | トップページ | 三重の旅 1日目 ~尾鷲ひのきを訪ねて »

中古住宅を新居にリフォーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 秋の高島トレイルを歩く | トップページ | 三重の旅 1日目 ~尾鷲ひのきを訪ねて »

2022年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
無料ブログはココログ