恵 建築デザイン事務所

« 完成間近 | トップページ | 中古住宅を新居にリフォーム その1 »

2011年10月 9日 (日)

三平山~ススキの草原に吹く風とライブ

今日は、3年ぶりに 三平山へ行ってきました。

三平山は、大山の展望台のような山。

登りはゆるやかで、45分で山頂ですから、誰でも登れます。

米子道は、三平山の下をトンネルが通っています。(三平山トンネル)

登山口は米子道 蒜山ICから左へ、車で15分ぐらいかな?

蒜山高原の南西に位置します。

今は、ススキが銀色のじゅうたんを敷き詰めたようになっています。

その、ススキの原っぱを見たくて、やってきました。

実は、先日(10月5日)珪藻土専門店空間工房さんの珪藻土の館(事務所兼住まい)で、ライブがあり、行ってきました。

鬼武みゆき&グラストン・ガリッツァのコンサート。

普通の家庭のアップライトピアノが、プロの演奏家だとあんなに美しく響くんだ、と感心。

もちろん、プロ用の調律をした、ピアノ工房アムズさんの力もあると思います。

小さなライブハウスより、もっと小さな 吹抜けのあるリビングで、あそこまで素敵な音色のコンサートが聞けるなんて!

このふたりの存在すら知らなかったのですが、鬼武みゆきさんの素敵なピアノ演奏とブラジル人(今はマドリッド在住)のグラストン・ガリッツァの歌声。

本当に素敵なコンサートで、癒されました。

そのとき、第2部の初めに鬼武さんが、お客さんから「お題(テーマ)」をもらって、即興でそのイメージを演奏するというコーナーがありました。

誰かが「居心地の良い空間」と 言われ 「もうひとつないですか?」と 問われたときに私が「ススキの草原に吹く風」と 言ったのです。

すると そのテーマを合体して演奏してくださいました。

それが 本当に素敵で、目を閉じると、蒜山高原のススキの草原が見えるようでした。

これが、CDに入ってないのが残念。(即興だからね。)

でも、今回のふたりのコラボ初アルバムは サイン入りでGet

そのときから、「今度の連休、蒜山高原のススキの草原を見に行こう!」と 決めていました。

さて。

三平山は、この前の台風12号で、林道が崩れ、いつもの道が通行止めと聞いていたので、最近行ったばかりの山の会の人に聞いて別の道から行きました。

こんな景色の中をのんびり登ります。

天気は快晴。

足元にはリンドウの花。

でも、蛇にも遭遇しました。(マムシかどうかわからないけど、向こうが逃げて行きました)

山頂は広々。

中学生が先生といっしょに10人ぐらい登っていました。

天気が良すぎて少しかすんでいましたが、北方向に大山と烏ケ仙。

少し早いお昼を食べて、ゆっくり下山しました。

ふもとでは、ツタの紅葉が始まっていました。

秋ですねえ・・・・・。

********************************

コースタイム

登山口 10:15 ---- 11:05 山頂

山頂 12:05 ---- 12:42 下山

2時半には、帰宅しました。

もう、ひと仕事できそう・・・