最近のトラックバック

恵 建築デザイン事務所

« 木部塗装のセルフビルド~自然系塗料の検討 | トップページ | 祇園祭 山鉾巡行 »

2011年7月 8日 (金)

木部塗装のセルフビルド~自然塗料の検討(オイルタイプ)

先週、塗膜を作るタイプの汚れ防止に強い塗料を桧板に塗って、施主さんと検討をしました。

このリフォームでは、キッチン等水回りは、コーヒーや醤油をこぼしても、汚れないものを、というご希望でしたので、オスモカラーフロアクリアとリボスのクノスで塗り比べをしてみました。

でも、このふたつは、塗膜を作るタイプのものなので、床全体に塗るのはどうなんだろうか?と思い、さらに検討です。

塗膜が作られるということは、いつかは、はがれると言うことになります。

でも、テーブルの天板等は、飲食のときにこぼす恐れがあるし、かと言って、ビニール等はかけたくない、と言われています。

だから、そういうところは、塗膜を作る塗料で良いと思います。

でも、床は、足ざわりの感触が変わってきます。

私は、針葉樹のフローリングを使うことが多く、杉、桧、地松等、地元の木材のフローリングなんですが、仕上げはオイルフィニッシュとし、太田油脂の「匠の塗油」を使ってきました。

うちの事務所の杉のフローリングも「匠の塗油」。

これは、エゴマ油を塗りやすく、乾きやすく(と言っても1日かかりますが)木材に塗るために加工されたものです。

香りは、エゴマ油なので、香ばしい。

安全性の高いものです。

塗るのも1回塗りで終わりです。

なので、主に、施主さんにお願いして塗っていただきます。

施主さんが塗れない場合は、掃除屋さんにWAXの代わりだから、と言って 塗ってもらいます。

その上に保護のために、「蜜蝋WAX」や、「匠の艶出しWAX」等を塗ります。

以前は、蜜蝋WAXだけ塗ったりしていましたが、これは、WAXなのでそのうち取れてしまいます。

最初は水をはじいていたのに、はじかなくなります。

「匠の艶出しWAX」は、同じく太田油脂で、エゴマ油、米ぬかロウやレモンオイルも配合されているそうです。

事務所のカウンター(低い本ダナ)の上はこれを塗りましたが、観葉植物の水やりでこぼれた水などはまだ、しっかりはじいてくれます。

Img_4859

去年の10月に塗ったのが、まだ、効いています。

でも、ここは、毎日触るところではないので。

パソコンデスクのように、毎日触って、仕事しているところは、塗りましたが、すぐ、取れてしまったようです。

もう、薄汚れてきています。

時々、塗らなければいけないと思います。

それで、フローリングなんですが、「匠の塗油」も良いのですが、もっとしっかり汚れ防止になるオイルはないか?と探したところ、リボスに「メルドスハードオイル」というのがありました。

これは、針葉樹用。(オイルを吸い込みやすい樹木用)

アルドボスという、広葉樹用もあります。

早速、メルドスのサンプルを取り寄せ、塗り比べしました。

Img_4865

塗った感じ(見た目)はどちらも同じようです。

桧の美しい木目が引き立ち、いい感じ。

でも、塗り方が少し違います。

メルドスハードオイルのほうは、刷毛でさっと塗り、20分放置後、ウエス(布)で拭き取ります。

そして、乾燥に8時間~16時間かかり、24時間以後に2回目を塗ります。

一方、匠の塗油は初めからウエスで拭きこむだけ。

1回で終わりです。乾燥はやはり、24時間。

自然系オイルは、乾燥時間が長いのです。

それでも、ただのエゴマ油を塗ったら3~4日はかかるそうで、それを1日で乾燥するように改良したのが「匠の塗油」だそうです。

Img_4867

別の1枚の板に塗ってみたら、白木(塗ってないもの)との 違いがよくわかります。

左が「メルドス」で右が「匠の塗油」です。

色がアメ色になっていますね。

メルドスは最低、2回は塗ってくださいと書いてありました。

まだ、2回目を塗って完全に乾いてないので わかりませんが、汚れ防止という点では、メルドスかなあ・・・・?

また、明日、打合せで、施主さんと検討します。

« 木部塗装のセルフビルド~自然系塗料の検討 | トップページ | 祇園祭 山鉾巡行 »

住まいのリフォーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 木部塗装のセルフビルド~自然系塗料の検討 | トップページ | 祇園祭 山鉾巡行 »

2022年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
無料ブログはココログ