最近のトラックバック

恵 建築デザイン事務所

« ついに完成 花蔵の家~その1 | トップページ | ブロック基礎の耐震補強と屋根裏の断熱 »

2011年3月30日 (水)

ついに完成 花蔵の家~その2

先週、完成写真を撮りに行ったときに、お父様が床にオイルを塗っておられたので、1部の写真が撮れなかったので 今日、もう1度行ってみました。

土曜日に引っ越しをされ、まだ 本格的には住んでおられませんが、家具が入ったので、いい雰囲気になってきています。

今日は雨模様なので、少し室内が暗めです。

まず、玄関。

Img_2582

造り付けのベンチと靴用の大型収納。(手前に見えている引戸)

ベンチの下には小物入れ。

それと、写真では見えてないけれど、もうひとつ、収納があります。

これは、スポーツ用品などを入れたり(ゴルフバッグやスノーボード)

子どもの外遊び用のおもちゃを入れたり・・・。

使い道はいろいろ。

次はリビング。

P3294251

カーテンが まだついていません。

リビングの上部は吹抜けです。

テレビ台は、造り付けです。

ソファの背面にある引戸を開けると 前回ご紹介した和室があります。

P3294262

リビングからダイニング方向を見たところです。

この方向がとても素敵です。

右手の建具は玄関へ出る引戸です。

施主さんこだわりの照明器具と円形のテーブル。

楽しい家族団らんが見えるようです。

Img_2599

ダイニングの片隅に、階段下を利用したFAXコーナーがあります。

上部の茶色の壁はコルクを貼った掲示版。

リビング方向からは死角になって見えません。

冷蔵庫にメモ等を貼り付けると、美的に良くないので、ここに貼っていただきます。

下部の収納には、モデムやルーターや、電話帳を入れます。

P3294254_2

キッチンの収納は桧の台形集成材で作成しました。

右下の引出しは食器を収納します。

左下部の空間はゴミ箱等を入れるところ。

縦長いオープン棚は、お盆立て。

P3294275

洗面・脱衣室は3帖大。

お子さんが小さいので、着替えさせたり、家族みんなで入浴したりするので、少し広い方が良いのです。

大型洗濯乾燥機を置いても余裕があります。

洗面カウンターの前に鏡を貼りつけたので部屋が広く見えるし、窓の明かりも反射して明るいです。

カウンター前の立ち上がりには、奥様こだわりのブルーのモザイクタイルが。

鏡の前にも10センチ幅の面台があり、小物を置くこともできます。

左手の収納は造り付けで、上部はタオルや、洗剤などの収納。

中のオープン棚には、脱衣かごを入れます。

P3294284

2階の子供部屋は、12帖大。

将来、6帖2間に間仕切ることができます。

3帖大のロフトも両方から使用可能で、半分に仕切ることもできます。

************************************************************************

こだわって設計し、施主さんも熱心に考えられ、何度も変更があり苦労しましたが、おかげで、とても 良い家になりました。

これから、この家で、ご家族しあわせに暮らされることを願っています。

ありがとうございました。

« ついに完成 花蔵の家~その1 | トップページ | ブロック基礎の耐震補強と屋根裏の断熱 »

花蔵の家」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ついに完成 花蔵の家~その1 | トップページ | ブロック基礎の耐震補強と屋根裏の断熱 »

2020年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ