伯耆大山 川床~大休峠~野田ケ山~ユートピア~元谷
猛暑が続いています。
仕事も忙しい。
だけど、夏の大山のお花畑が見たい!というわけで、日曜日、登ってきました。
みまさか山の会の仲間16名と夏真っ盛りの大山へ・・・。
おかげで今日は全身筋肉痛となりました。
鏡野町役場6:30出発。
大山寺の駐車場に車を1台停め、3台に乗り込み登山口の川床へ8:10着。
川床~大休峠間は起伏は少なく、昔の大山道の石畳が続きます。
約4kmの道のりです。
1時間50分ほどで大休峠着。
Yさんが、重いのにスイカ丸ごと持ってきてくれていました。
ザックから出てきたときにはビックリ!
とてもおいしく頂きました。
これが、大休峠の避難小屋。トイレもあります。
中はとてもきれいです。
ここから野田ケ山までちょっと急登。
木々が生い茂っている中を登ります。
きれいなブナの原生林もあります。
野田ケ山を過ぎると30分ほどで、このコースのハイライト親指ピークへ。
親指ピークはカッコイイ!
まるで、奥穂高の隣のジャンダルムの「小さい版」です。
右は切れ落ちていますが、左は木々が生い茂っているので大丈夫。
そんなに怖くありません。
左を少し巻くようにして通ります。
今、先発隊が親指ピークを通過中です。
人がいるのがわかりますか?
このころから、左手には大迫力の大山が。
大山の東面の頂が見えています。
この手前から上に向かっている尾根筋を登るのです。
このころ、すでに12時半。
お腹がすいて死にそう・・・・。
シャリバテになりそうなので、半端ですがここでランチタイムとなりました。
でも、目の前には大迫力の伯耆大山。
絶景の中でのランチです。
天気は薄曇りで、日差しがないから、暑くなくて絶好の登山日和。
手元の温度計はずっと25℃程度でした。
尾根にとりついたころから、樹木は無くなり、今真っ盛りの高山植物のお花畑が迎えてくれます。
これが、見たくて登ってきたんです。
アルプスにも引けを取らない、高山植物のお花たち。
まさにユートピア(理想郷)。誰が、この名前をつけたんでしょうか?
本当にキレイでした。中央のオレンジはコオニユリ。
ナンゴククガイソウ
シモツケソウ。咲いたばかりなので、ピンクが濃いです。
ダイセンオトギリ
ホソバノヤマハハコ
オオバギボウシ
まだまだたくさんの種類のお花たちに会いましたが、ブログでは紹介しきれません。
ユートピア小屋で集合写真を撮り、下山開始。
少し降りて振り返ると青空がきれいでした。
真ん中のちょっと右に見えているのがユートピアの避難小屋です。
それからの、険しい道はたくさんの登山客で大渋滞。
元谷の砂スベリを降りました。
下山して一番にしたことは、大きなアイスを食べたことです。
首にかけたタオルを絞るほど汗が出たけれど、見どころの多い、楽しい登山でした。
ユートピアあたりのお花畑は、後1~2週間は充分見られそうです。
大山寺から宝珠尾根経由で行けば、登り3時間程度で行くことができます。
ただし、夏山登山道ほどではないですが、登山客は多いです。
私たちの登った大休峠からの登山道はマイナーコースなので、ほとんど人に会いませんでした。
一度、28名の団体とすれ違いましたが。
夏のピーク時に静かな登山をしたいかたには、お勧めのコースです。
***************************************************************
コースタイム
川床8:13~~10:00大休峠10:16~~野田ケ山11:04~~親指ピーク11:40~~
~~12:35昼食13:00~~13:40ユートピア小屋14:00~~15:20大神山神社
~~16:00駐車場
« 東京 建築見学の旅 | トップページ | 断熱リフォームで快適に! »
「登山」カテゴリの記事
- 宮城の山旅② ~栗駒山(2022.11.01)
- 宮城の山旅① ~蔵王(2022.10.26)
- 花いっぱいの白山 ~2日目(2022.08.15)
- 花いっぱいの白山~1日目・お池めぐり(2022.08.12)
- 花いっぱいの白山~1日目・室堂まで(2022.08.11)
コメント