最近のトラックバック

恵 建築デザイン事務所

« 床の間の使い方とお雛様 | トップページ | みまさか木の家設計コンテスト ジャスコ津山店 »

2010年3月 5日 (金)

みまさか木の家設計コンテスト

私の所属している 木の国みまさかネットワークでは、美作産材を使った設計コンテストを開催します。

これは、杉、桧の美作産材を構造材(スケルトン)に使用した家を、会員工務店、設計事務所がペア、または工務店単独で設計し、一般市民の投票によるコンテストを行います。

木の国みまさかネットワーク http://www.mimasaka-kinoie.jp/index.html

岡山県北部の美作地域は、良質の桧、杉の産地で 関西方面にも多く出荷されています。

この写真は事務局のある津山総合木材市場(素材~原木)

Img_1275

これは製品です。背割りをした桧の柱が並びます。

Img_1277

このコンテストの特徴は、審査員が有名建築家や大学教授などではなく、一般市民というところです。

普通の設計コンペと言われるものは、そういうプロの人たちが審査員となり、プロの目から見てデザイン等の優れたものを選ぶわけですが、このコンテストでは一般市民の目で見て、自分の住みたい家で 選ばれるというところが面白いと思います。

もうひとつの特徴は、設計・監理費をのぞく工事費が 1500万円以下で、というところでしょうか?

今の時代でいうと 注文木造住宅がそんな安くてできるのか?という 疑問ももたれるところだと思いますが、それが 会員たちの努力のしどころです。

面積の制限はありませんが、夫婦と子供ふたりの家族構成で住める最低限の家、ということで、大きさは限られてきます。

ですから、設計事務所はペアの工務店(会員工務店の中で抽選で組み合わせを決めた)と、設計図ができあがった時点で打ち合わせをし、1500万円以内になるように設計の検討を行っています。

もちろん、美作産材の木を生かした住まい、ということになります。

つまり、このままの家を1500万円で建ててください、と言われたら 実現可能なものしか出していません。(設備もすべて入っていますが、給排水、下水は建物から1mまで)

この住まいのコンテストは、次の日程で行われます。

3月13~14日(土日) ジャスコ津山店

3月15~18日(月~金) 津山市役所 1階ロビー

4月10~11日(土日) イオンモール倉敷

ここへ行くと、会員の応募作品を見ることができるし、コンテストの投票もできます。

作品は平面図、立面図、仕様書、パース、模型などが 置いてあります。

私たち、作品を出した側は、会場に詰めていて 作品の特徴などの説明を行います。

名前(設計事務所名、工務店名)はすべて公開されるので、公平さ?というのは よくわかりませんが、コンテストの目的は 美作産材を使ってこんなに素敵な木の家が、1500万円以内でできるんですよ、という 宣伝の意味も大いにあるので できるだけ多くの方に見ていただきたいと思います。

私も今回、結構、自信作を出しています。

興味のある方は、来て見て、投票してください。

いろんな住まいに関するお話もできます。

お待ちしています。

« 床の間の使い方とお雛様 | トップページ | みまさか木の家設計コンテスト ジャスコ津山店 »

住まい・インテリア」カテゴリの記事

コメント

どんな作品が出るのか楽しみです。
冬も終わりかけましたので、我が家のこの冬の状況をお伝えします。暖房に関してはカーボンニュートラルを考えればCO2排出が「0」でした。灯油、ヒーター、湯たんぽ等の必要はありませんでした。
23時就寝時室温を23℃にしておくと、6時起床時20℃前後、18時帰宅時16.5℃の状態です。湿度は40~50%で落ち着いて来ました。、床下温度は、12.7℃~14.5℃でした。夜薪ストーブで熱容量の大きな家に蓄熱しておけば朝は焚く必要はありませんし、帰宅してもあわてて焚く必要も無いので、予想に反して、サラリーマン家庭向きの家かなとの感じです。冬「家の中が寒い」事とは決別出来た「終の棲家」になりました。快適な家を一軒でも多く建てて頂きたいと願っています。
今後の課題は、床下基礎コンクリート面の夏型結露対策です。

そうなんですか。寒い冬が暖かな住まいで迎えられ、何よりです。一度、お尋ねしようと思っていたところです。詳しいご報告ありがとうございます。井上さんの研究熱心さは、建築素人の方とは思えません!頭が下がります。
3月末ぐらいに、お宅にお邪魔しようと考えています。また、電話連絡いたします。よろしくお願い致します。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 床の間の使い方とお雛様 | トップページ | みまさか木の家設計コンテスト ジャスコ津山店 »

2022年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
無料ブログはココログ