最近のトラックバック

恵 建築デザイン事務所

« 水害後のリフォームのポイント | トップページ | 土壁で外張り断熱の家  外部ほぼ?完成 »

2009年9月 4日 (金)

星山と真賀温泉

私の所属する みまさか山の会の25周年記念イベントが、真庭市勝山美しい森ビジターセンターで先週土曜日の夕方からありました。

勝山美しい森は、有名な神庭の滝の数キロ上にあります。

ビジターセンターは 標高600mにあり、涼風が吹き抜けていました。

Img_0111

ホールと宿泊等の間に展望デッキがあります。

天候は曇り。

晴れていたら雲海もみれるそうです。

Img_0112

ホールの外観です。

薪ストーブもあります。

もちろん、今は夏なので 使っていませんが。

食事は、わが会の会員である料理屋さんが オードブルを作ってきてくれました。

とても、おいしかったです。

Img_0113

宿泊棟です。

2部屋あります。

1部屋に2段ベッドがふたつ、畳敷き部分が4畳分。

ミニキッチン、冷蔵庫、炊飯器、オーブントースター、食器もあります。

水洗トイレ、シャワー、洗面が、男女別にあり、身障者用トイレ(多目的トイレ)もあります。

安いし、キレイだし、とても良かったです。

泊まりたい方は、真庭市の勝山美しい森ビジターセンターのホームページをご覧ください。

バンガローやキャンプ場も近くにあります。

翌日、朝から、星山(標高 1,030m)に みんなで 登りました。

星山は名前も素敵だし、割と楽に登れるし、山頂は展望も良いし、好きな山のひとつです。

今までも、6~7回以上 登っています。

今日は、ビジターセンター裏の登山口から登り始めました。

なだらかな 里山風景の 雑木林が続きます。

Img_0122

可憐なコオニユリが、登山道脇に咲いていました。

他にも、ハギ、ホトトギス、ツリガネニンジンなど。

マツムシソウは、まだ 咲きかけたばかり。

Img_0140

山頂には、薬草のゲンノショウコ。

初めて見ました。

まだ つぼみかな?かわいい花です。

Img_0138

フシグロセンノウという花です。

直径が5センチぐらいある、朱色の花で 目立ちます。

山頂に何輪か咲いていました。

そばにある黄色い花がキンミズヒキです。

シロヨメナもありました。

カワラナデシコも1輪だけ 咲いていました。

山には秋がきているようでした。

曇っていたので、展望は良くなかったですが、楽しい登山でした。

Img_0142

山頂の表示板です。

登り  8:35 出発 ~ 10:15 星山山頂

下り  10:45 山頂 ~ 11:17 ビジターセンター

下山後は、林道を下り、秘湯の趣のある真賀温泉で汗を流しました。

国道から急な石段を登ると、崖の上にへばりつくように 温泉があります。

入浴料はなんと150円。(普通湯)

幕湯は250円ですが、混浴なので ちょっと遠慮しました。

シャワーもシャンプーもせっけんもありません。(私は持参してました)

ぬるいけどつるりとしたお湯が心地よい源泉かけ流し。

登山後の温泉は、もう、気持ちよさ100倍です。

薄暗い、浴室に石造りの湯船。

5~6人入ったらいっぱいでしょうか?

ちょっと深いですが、ぬるいので 1時間でも入っていられそうです。

無色透明のお湯が 真ん中の筒からコンコンと湧き出ています。

体や髪をガシガシ洗いたかったら、もう少し上の、足温泉でもいいのですが、

建て替えてから 循環との噂・・。

昔のレトロな足温泉が好きだったんですが・・・。

さて お湯から上がると もう12時半なので、勝山の木材会館にある蕎麦を食べて帰ろう、という話になりましたが、先客が多すぎて断念。

久世で、手打ちうどんを食べて帰りました。

ここも 美味しかったです。

楽しい、山行と温泉でした。

こんなに近い(津山から1時間ちょっと)なのに、こんなにいいところがあるなんて、私たちは恵まれています。

また、行きたいと思います。  

« 水害後のリフォームのポイント | トップページ | 土壁で外張り断熱の家  外部ほぼ?完成 »

登山」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 星山と真賀温泉:

« 水害後のリフォームのポイント | トップページ | 土壁で外張り断熱の家  外部ほぼ?完成 »

2022年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
無料ブログはココログ